【天皇杯2次ラウンド】9/23(土) 香川戦 試合結果
試合概要
大会名
第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会
2次ラウンド2回戦
対戦相手
香川ファイブアローズ
開催日時
2023年9月23日(土) 16:00 Tip-Off
会場
北海きたえーる
試合結果
レバンガ北海道 70-84 香川ファイブアローズ
北海道 [Q] 香川
19 [1Q] 21
16 [2Q] 24
19 [3Q] 16
16 [4Q] 23
試合後コメント
小野寺龍太郎HC
「香川さんのペースで試合を進められて、前半20分間で45点取られてしまい、前半だけでも敗戦に直結するような戦い方をしてしまいました。
今日はランダル選手、ラベネル選手、ダマ選手という能力の高い外国籍選手をどう抑えるのかということと、トランジションで得点させないことが鍵だったのですが、全員で戻ることも徹底できず、自分たちのルールから外れてしまう時間帯が多かったと感じています。
やるべきことができている時間帯と、できていない時間帯で大きな差が出てしまうのは課題として認識しており、開幕までに改善すべきことの一つだと考えています。
今日はホームでプレーして、たくさんの方に見に来ていただいた中、敗戦に終わってしまったことは非常に残念に感じていますが、個の力で戦うバスケでは勝てないことを全員が再認識し、今後の戦い方にもう一度チームで向き合える機会になったと思います。
仲良しクラブでは勝てないので、お互いをフォローし、高めていきながら、開幕までの2週間で「個ではなく全員で戦うチーム」を築いていきたいと思います。」
#4 寺園脩斗選手
「入りの段階から試合全体を通して、自分たちのゲームができなかった試合だと感じています。
自分たちのルールを1人でも逸脱すると、ファストブレイクでやられたりズレができてしまい、敗戦につながってしまうのですが、今日はそのルールを全員で徹底できなかった試合でした。
後半追いついたシーンもありましたが、相手の外国籍選手にずっとボールを持たれた状態だったので、日本人選手はもっとヘルプに行かなければいけなかったですし、外国籍選手ももっとプレッシャーをかけなければいけなかったと思います。
相手のシュートも高確率でしたが、セカンドチャンスのリバウンドを取り切れないなど、自分たちがやるべきことをやらないで負けたゲームだと感じています。
ただ、あくまでも目指すところは開幕戦とその先のリーグ戦で勝つことです。
ここで下を向くことなく、改めて明確になった改善点にはチーム全員でしっかりと向き合いながら、開幕まで良い準備をしたいと思います」